兵庫県立大学公開講座
玄武岩が育んだ但馬牛(たじまうし)
但馬牛を育てるのに必要であった牧草地に適した場所は、玄武岩や玄武岩質安山岩でできた尾根や平坦な土地であったと考えられています。また、但馬牛の雄牛はゴツゴツとした凝灰角礫岩の土地で鍛え育てられました。これらのように但馬地方の地質や地形が但馬牛をはぐくんだことを、自然景観を観察しながらお話しするバスツアーを実施します。おいしい但馬牛を食べたり(費用は自己負担)、地質と但馬牛の肥育の関係を学んだりして、但馬の自然の理解を深めませんか。皆様のお越しをお待ちいたしております。
開催日:2024年9月15日(日)【当初予定の6月23日から延期しました。】
定員:20名
受講料:1,000円
講師:川村教一?松原典孝?佐野恭平(兵庫県立大学大学院地域資源マネジメント研究科)
日程:午前9時45分JR豊岡駅東口ロータリー集合~15時45分豊岡駅解散予定(午前9時15分コウノトリの郷公園駐車場からの乗車も可。16時郷公園駐車場着。)
?兵庫県立但馬牧場公園(兵庫県美方郡新温泉町丹土)にて但馬牛博物館や園内見学、昼食(自由食、費用は各自負担)を貸し切りバスによりめぐるツアーです。
?但馬地方に警報発令やその恐れがある場合は中止いたします。
?詳細な日程など連絡事項は申込者に電子メールにてお知らせいたします。
申込み締め切り:9月10日(火)午後5時
申込み方法:タイトルを「9月15日公開講座」とし、参加者の氏名、電話番号、電子メールアドレスを、電子メールでrrmあっとofc.u-hyogo.ac.jp (あっとを@に変換してください)宛、または FAXで0796-22-5200宛てにお送りください。
問い合わせ先:兵庫県立大学豊岡ジオ?コウノトリキャンパス経営部 電話0796-23-6079もしくはrrmあっとofc.u-hyogo.ac.jp (あっとを@に変換してください。)